タクシードライバーは目が大切
2015.06.19

タクシードライバー、というよりクルマを運転する人にとって、目はとても大切なものです。
標識が見えないのはもちろんのこと、横断している人や車が見えなければ、大事故の原因となってしまいます。

また、特にタクシードライバーの場合は深視力測定という検査が2種免許証の更新の際に必要になります。
2種免許証で行われる深視力測定で何が分かるのかというと、奥行きや立体感を感じる能力のことですが、運転する際にはこれで前の車との車間距離や、横断中の人がどれくらいの距離にいるのかを感じ取ります。

もし、深視力の能力が落ちていたり、低いとどうなるかというと、車間距離を詰め過ぎたり、あるいは開きすぎたりして走行の妨げになりますし、横断中の人を誤ってはねてしまうと言うことにもなりかねません。

深視力測定は一部のめがね店や眼科でも行っているので、免許の更新前に受けに行くと良いかもしれません。

タクシードライバーをしている方、今からタクシードライバーを目指す方は、目を大切にしましょう。もちろん、通常の視力も大切なので、タクシー求人応募をする際には、一度眼科を受診して現在の視力を測定してもらい、メガネやコンタクトが必要な場合は前もって作っておきましょう。

当サイトについて お役立ち情報 就職相談窓口

注目 求人ランキング

株式会社ワイキャブ(横須賀営業所) 株式会社ワイキャブ(横須賀営業所)

2種免許取得費用全額当社負担!!横須賀でタクシーをやるならワイキャブで!

神奈川県横須賀市
東京協同タクシー株式会社

雇用条件改革中!給料保障、入社祝い金、寮完備…

東京都板橋区
就職相談窓口 0120-980-299 就職相談窓口へ
新規会員登録のご案内 無料会員登録
Webで履歴書を作成したい方はこちらへ 無料会員登録
タクシードライバー転職エージェント タクシードライバー転職社
PAGE TOP