タクシードライバーになるには
2015.06.23

タクシードライバーはお客様を目的地まで安全に運ぶ必要があります。ですので、車の運転免許さえあれば誰でもなれるわけではありません。今回はタクシードライバーになりたいと思った人の為に、何が必要なのかを少し紹介したいと思います。

運転免許

まず、タクシードライバーは普通の運転免許だけではなく、二種免許が必要です。この免許はタクシーを始め料金をもらってお客様を目的地まで運ぶサービスを行う為には必要な免許です。二種免許を取得するためには普通免許を取得後三年以上の期間が必要になるので、18歳で免許を取得したとしても21歳まではタクシーの運転手になることは出来ません。
タクシー会社によっては二種免許の取得費用を負担してくれる会社もあるので、会社選びの基準にしてもいいかもしれません。

地理試験

東京や大阪などの特殊な地域にタクシーの運転を行う為に必要になる資格です。自分が営業を行う地域の主要な道の名前や施設名を把握しているのかを試験形式で判断し、把握していると判断されれば資格を得ることが出来ます。
一度資格を取得するとタクシードライバーを続けている限り更新する時の試験はありません。しかし、離職し2年以上経過している場合は再度資格の習得が必要になります。

このようにタクシードライバーになるには事前にやらければいけないことがありますが、お客様に感謝されるやりがいのある仕事です。タクシードライバーの求人を探している方がいらっしゃれば当サイトからあなたにピッタリのタクシー会社を紹介させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

当サイトについて お役立ち情報 就職相談窓口

注目 求人ランキング

株式会社ワイキャブ(横須賀営業所) 株式会社ワイキャブ(横須賀営業所)

2種免許取得費用全額当社負担!!横須賀でタクシーをやるならワイキャブで!

神奈川県横須賀市
東京協同タクシー株式会社

雇用条件改革中!給料保障、入社祝い金、寮完備…

東京都板橋区
就職相談窓口 0120-980-299 就職相談窓口へ
新規会員登録のご案内 無料会員登録
Webで履歴書を作成したい方はこちらへ 無料会員登録
タクシードライバー転職エージェント タクシードライバー転職社
PAGE TOP