タクシードライバーの資質
2015.07.24

タクシードライバー。従来のイメージでは、タクシードライバーと言えば”中年男性”を思い浮かべてしまいますが、最近は若い男性をはじめ女性でもタクシードライバーを目指している人が多いと聞きます。実際にこういう方が運転手さんのタクシーに乗車する機会も増えてきました。タクシードライバーの魅力は「働いた分だけ給料に反映される」「シフト制なので家族の時間も大事に出来る」というところにあるようです。ところでタクシードライバーは誰でもなれる職業なのでしょうか。運転免許が必要なのは当たり前ですが、タクシードライバーに大事な資質というものがあります。まずは健康であること。体調が優れないことが多かったり、突然発作の恐れがある持病を持っている方は、事故の危険も高まるので不向きと言えます。次に地理に強いということ。お客様が告げる目的地まで安全かつ迅速に向かうには、地理をある程度頭の中にインプットしておかなくてはなりませんので、地理を覚える技量というのも必要となります。もう一つはコミュニケーション力があるかどうかです。会話は不要というお客様もいますので必ずしも会話をしなければならないということはありませんが、昇降時の声掛けや精算の時の挨拶など、再度同じタクシー会社を利用しようと思うか否かはドライバーの印象にも掛かっています。お客様との関係を大事に出来る人が向いていると言えるでしょう。以上の資質があれば誰でもタクシードライバーを目指すことが出来るはずです。タクシードライバー求人を探しているのであれば、本サイト「タクシードライバー求人君」をご利用ください。

当サイトについて お役立ち情報 就職相談窓口

注目 求人ランキング

株式会社ワイキャブ(横須賀営業所) 株式会社ワイキャブ(横須賀営業所)

2種免許取得費用全額当社負担!!横須賀でタクシーをやるならワイキャブで!

神奈川県横須賀市
東京協同タクシー株式会社

雇用条件改革中!給料保障、入社祝い金、寮完備…

東京都板橋区
就職相談窓口 0120-980-299 就職相談窓口へ
新規会員登録のご案内 無料会員登録
Webで履歴書を作成したい方はこちらへ 無料会員登録
タクシードライバー転職エージェント タクシードライバー転職社
PAGE TOP