タクシー勤務体系

タクシードライバーは、どのような働き方をしているかご存知でしょうか。

タクシードライバーの勤務体系には、大きく分けて4種類あります。
「隔日勤務」という1日働いて翌日お休みというパターンが最も多いのですが、その他にも「昼日勤」という昼のみの勤務、「夜日勤」という夜のみの勤務、「定時制」というパート雇用があります。

タクシードライバーというと24時間走り続けているイメージがあるかもしれませんが、実際は月間最大12乗務と、1日の休日出勤までと法律で定められています。
隔日勤務では最大21時間の拘束時間が有り、3時間以上の休憩が義務付けられています。

これらは、近年では法律に則って厳しく取り締まられており、ほぼ全てのタクシー会社が遵守しています。

隔日勤務(かくじつきんむ)

最も標準的な勤務体系です。
タクシードライバーの勤務体系の中では最も長く、最大21時間となっています。
2日間を1勤務と考え、1日目の勤務時は「出番」と呼ばれます。翌日は必ず休みで、「明け番」と呼ばれています。
それ以外の日は「公休」と呼ばれ、組み合わせて連休を取得することも出来ます。また、土日のどちらかは必ず休みが取れます。
こういった、一般的なサラリーマンには出来ないような休暇の取り方を活かして、家族との時間や趣味の時間としてそれぞれ余暇を楽しむドライバーが多い様です。

隔日勤務カレンダー

※勤務時間、勤務日については各社の規定に準じます。

昼日勤(ひるにっきん)

文字通り昼のみの勤務体系で、月間乗務日数は22~24日です。
勤務時間は最大13時間、休憩は1時間以上と定められており、土日のどちらかが休みになるシフトが多いです。
定年を迎えた方や女性ドライバーなど、無理なく働きたい方にお勧めです。
しかし、タクシードライバーの稼ぎ時は夜間ですので、昼日勤は最も稼ぎにくい時間帯の勤務だと考えても良いでしょう。
昼日勤の募集をしているタクシー会社も、年々減ってきているので応募の際は注意が必要です。

昼日勤カレンダー

※勤務時間、勤務日については各社の規定に準じます。

夜日勤(よるにっきん)(ナイト)

「ナイト」とも呼ばれる勤務体系で、昼日勤と逆の勤務時間となります。
昼日勤と同じく月間乗務日数は22~24日です。
勤務時間は最大13時間、休憩は1時間以上と定められており、土日のどちらかが休みになるシフトが多いです。
タクシードライバーの稼ぎ時である夜間を中心に走行するため、昼日勤よりも多くの稼ぎを見込むことが出来ます。
たくさんのお金を稼ぎたい方や、体力に自信のある方にお勧めの勤務体系です。

夜日勤カレンダー

※勤務時間、勤務日については各社の規定に準じます。

定時制(ていじせい)

パート、アルバイト雇用を指します。

通常の勤務体系の2/3の勤務時間となり、収入は他の勤務体系に比べて最も少なくなると考えられます。

定年を迎えた方などが、再雇用という形で年金を受給しながら無理なく勤務することが多いです。

お役立ち情報一覧

運転手として働こう!と決意しても、未経験からの就職・転職はわからないことだらけで不安も大きいと思います。当サイトでは、ドライバーの仕事をお探しのみなさまの不安を少しでも取り除けるように、ドライバーという仕事についてのあれこれを解説いたします!ドライバーへ就職・転職されたい方必見の他の総合求人サイトでは分からない、仕事ぶりやよくある質問など、お役立ち情報をたくさん載せていますので、ぜひ読んでみてください!

  • タクシー給料形態 給与体系は大きく3つに分かれています。みなさまが一番気になっているだろう運転手のお給料とは、その仕組みについてご紹介します。
  • タクシー勤務体系 ドライバーの勤務体系は複数あり、特殊なものになっています。分かりにくい運転手の勤務体系も分かりやすく説明いたします。
  • タクシー運転手の一日 ドライバーの仕事って一体どんな仕事なのか?どのような流れで仕事をしているのか運転手のとある一日をご紹介します。
  • 面接マナー ドライバーは接客サービス業です。初めての就職でも、転職でも面接の際に注意するべき点などご紹介いたします。
  • ドライバーデビューまで 就職・転職に際して、気になる会社での面接からドライバーとしてデビューするまで、一連の流れをご紹介いたします。
  • よくある質問 この業界への就職・転職の際に、よく分からないとお困りの方へ、さまざまなお悩みを解決するお役立ち情報をQ&A形式でご紹介いたします。
  • 二種免許とは 運転手になるためには、絶対必要な免許証です。転職の際に免許取得の支援を行っている会社などもございます。
  • Web履歴書を作るこちらから、タクシー会社に提出する履歴書を作成できます。転職活動にお役立てください。

よくある質問

「サイトに関して」の最新記事

ノルマ等会社で決まっていることはありますか?

タクシー業界では運転手ごとに定められたノルマのことを「足切り」という言い方をします。この足切りですが、多くの会社で金額を設定されています。しかし、通常に働いていれば、この足切りを下回ることはなく、ほと...

体力面で少し心配なのですが、仕事内容はきついですか?

どんな仕事においても、辛いことはあります。タクシーの運転手ですと、長時間車の中に居るため腰痛に悩まされる方もいらっしゃいます。様々なお客様を乗せ、接客を行いますので「辛いな」と感じることもたまにはあり...

注目 求人ランキング

キャピタルオート株式会社 キャピタルオート株式会社

タクシーの未経験者はキャピタルオートへ相談して下さい。

東京都杉並区
東洋交通株式会社

業界異例の日曜日は完全定休日!年に3回の大型連…

東京都北区
ワイキャブ横須賀

60歳を超えても現役で働きたい方、お待ちしてい…

神奈川県横須賀市
国光自動車株式会社

長期給料保証として6ヶ月間月給31万円を最低保証!住居支援金の支給もあります!

東京都
東京協同タクシー株式会社

努力した分稼ぐことが可能!月平均100万円の教官が稼ぎ方を教えてくれます!

東京都
就職相談窓口 0120-980-299 就職相談窓口へ
新規会員登録のご案内 無料会員登録
Webで履歴書を作成したい方はこちらへ 無料会員登録
タクシードライバー転職エージェント タクシードライバー転職社
PAGE TOP