タクシー運転手のスキル
2016.06.21

個人の努力や実力が大きく問われることになるのが、タクシー運転手の特徴の一つです。努力すれば給与もアップしていきますし、逆に努力を怠ればタクシー会社が設定するノルマを達成できない(足切り)こともあります。それでは、タクシー運転手はどのような努力をすればいいのでしょうか。運転技術を磨く。地理に詳しくなる。それらも大切ではありますが、運転に関すること以外でもできることはあるかもしれません。
例えば、語学力を磨くという方法があります。海外との行き来が容易になっていることもありますし、来たる2020年には東京オリンピックも開催されます。最近では、中国からの観光客による「爆買い」というものもありましたね。タクシーを利用するのは、何も日本人ばかりではありません。外国語、最低でも英語での会話術を身に着けておけば、外国人の乗客も獲得しやすくなるかもしれません。
「会話術」という言葉が出ましたが、話の「ネタ」を用意しておくと話し好きな乗客をより満足させることができるでしょう。会話には、鉄板ともいえる話のネタが存在します。それを押さえておくだけでも、多くの人と会話を広げることができるでしょう。現在はスマートフォンなどの通信機器も普及し、タクシーの車内でも簡単に英会話を学んだり、膨大なニュースを読むことができるようになりました。タクシー運転手と言っても、常に乗客を乗せているわけではありません。そのような空き時間に、ご自身のスキルを磨いておくとさらなる集客が見込めるかもしれませんよ。

当サイトについて お役立ち情報 就職相談窓口

注目 求人ランキング

東洋交通株式会社 東洋交通株式会社

【今だけプレゼント!!】☆面接交通費2000円☆入社祝い金10万円(祝い金は未経験の方のみ)【日本交通グループ】☆3…

東京都北区
株式会社ワイキャブ(横須賀営業所)

2種免許取得費用全額当社負担!!横須賀でタクシー…

神奈川県横須賀市
東京協同タクシー株式会社

雇用条件改革中!給料保障、入社祝い金、寮完備…

東京都板橋区
就職相談窓口 0120-980-299 就職相談窓口へ
新規会員登録のご案内 無料会員登録
Webで履歴書を作成したい方はこちらへ 無料会員登録
タクシードライバー転職エージェント タクシードライバー転職社
PAGE TOP