タクシー運転手流、道の覚え方
2016.04.29

タクシー運転手の中には新人のドライバーがいれば、得意なエリアのあるドライバー等様々です。タクシー運転手にとって避けて通れないのが、「道を覚える事」です。最近のタクシーの車にはカーナビが付いていますが、自分が知らない道でカーナビに頼ってばかりいるとかえってかえって遠回りだったと言う事も少なくありません。では、どうやって道を覚えれば良いのでしょうか。
まずは、基本的な道路地図を覚える事から始めましょう。覚え方は、流し営業をしながら最低限の乗り場を繰り返し何度も回る事です。タクシー会社によって専用乗り場が異なりますが、まずは行き帰り何度も慣れるまで流して通る事です。又、休みの日に前日に通った道を自転車で走って復習する方法も、お薦めです。実際に次の日にもう1度通って復習する事によって、頭の中でほんやりとしていた記憶が明確になるのでとても良い方法です。
更に、記憶力自体を向上させる事です。記憶力と集中力は、密接な関係にあるのはご存知でしょうか。集中力を高める事で、自然と記憶力は高まってきます。ここで大切なのは、集中力を妨げる様なストレスを少なくする事です。余計なイライラを解消出来るように、普段の日常生活から自分なりのストレス解消方法を見つけて業務に集中出来る状態を自分で作り出す工夫をしましょう。
この様に、道を覚える事はなかなか大変な作業ですが、何度も同じ道を通って脳と身体に叩き込ませる方法と、日頃のストレスを少なくして集中力と記憶力を高める事によって徐々に覚える事が出来ると思います。タクシー運転手を目指している方や新人ドライバーの方のお役に立てると嬉しいです。

当サイトについて お役立ち情報 就職相談窓口

注目 求人ランキング

東洋交通株式会社 東洋交通株式会社

【今だけプレゼント!!】☆面接交通費2000円☆入社祝い金10万円(祝い金は未経験の方のみ)【日本交通グループ】☆3…

東京都北区
株式会社ワイキャブ(横須賀営業所)

2種免許取得費用全額当社負担!!横須賀でタクシー…

神奈川県横須賀市
東京協同タクシー株式会社

雇用条件改革中!給料保障、入社祝い金、寮完備…

東京都板橋区
就職相談窓口 0120-980-299 就職相談窓口へ
新規会員登録のご案内 無料会員登録
Webで履歴書を作成したい方はこちらへ 無料会員登録
タクシードライバー転職エージェント タクシードライバー転職社
PAGE TOP